特集コラム

2018.05.01


【この人】
加盟各社と新たな価値を 

ボックスチャーター 岩﨑 納樹 社長

 ヤマトホールディングスに復帰した山本明徳前社長の後を受けて就任。「事業の最終目的は良い商品・サービスを通じて社会に豊かさを還元すること」が信条だ。特積み14社協業の「JITBOXチャーター便」...

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2018.03.20


【特別インタビュー】
手間と無駄は似て非なるもの 効率の中で「不便益」を再考 

京都大学デザイン学ユニット 川上 浩司 特定教授

 京都大学デザイン学ユニットの川上浩司特定教授が提唱する「不便益」は、不便さがもたらす利益。利便性を追い求めてきた現代社会に一石を投じる研究テーマだ。「ただ無駄な不便ではなく、手間を掛け...

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2018.03.20


【3Aキャッチコピー戦略】
受け取る側の共感誘おう 「運び手目線」の広告 

中央大学 飯田 朝子 教授

 宅配便をはじめとする〝物流危機〟が叫ばれるいま、3A(安全・安心・安定)を目指すトラック運送業界はどんな伝え方でアピールをすれば、社会の物流に対する理解を得られるのか。広告表現の研究に携わ...

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2018.03.06


【戦後72年 物流トップなに思う】
国定公園が遊び場 

いすゞ自動車 片山 正則 社長

 昭和29年、山口県光市で生まれた。当時の人口は4万人ほどで、風光明媚(めいび)な土地だった。  国定公園の中にある国立山口大学教育学部付属光小・中学校に入学。学校から家までは、山を通るか浜辺...

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2018.02.06


【この人】
永久に生き続ける企業

安全輸送 久保田 守 社長

 昨年10月に久保田司前社長の後を継いで社長に就任した。これまでも副社長として荷主や同業他社間の調整や現場業務の管理など、社長業務を補佐してきた。「副社長から社長になったことで会社の全責任...

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今週の紙面

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ドライバー不足に挑む!の著者が東洋経済オンラインに3日連続で掲載されました。


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