特集コラム

2018.05.15


【社長インタビュー】
大阪―志布志、念願の新船 MSの追い風を生かす 

フェリーさんふらわあ 井垣 篤司 社長

 フェリーさんふらわあ(本社・神戸市、井垣篤司社長)が運航する大阪―志布志(鹿児島県)航路に15日、待望の新造船が就航の日を迎えた。法令順守の対応やドライバー不足でひっ迫する、南九州の物流にとっ...

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2018.05.01


【この人】
加盟各社と新たな価値を 

ボックスチャーター 岩﨑 納樹 社長

 ヤマトホールディングスに復帰した山本明徳前社長の後を受けて就任。「事業の最終目的は良い商品・サービスを通じて社会に豊かさを還元すること」が信条だ。特積み14社協業の「JITBOXチャーター便」...

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2018.03.20


【特別インタビュー】
手間と無駄は似て非なるもの 効率の中で「不便益」を再考 

京都大学デザイン学ユニット 川上 浩司 特定教授

 京都大学デザイン学ユニットの川上浩司特定教授が提唱する「不便益」は、不便さがもたらす利益。利便性を追い求めてきた現代社会に一石を投じる研究テーマだ。「ただ無駄な不便ではなく、手間を掛け...

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2018.03.20


【3Aキャッチコピー戦略】
受け取る側の共感誘おう 「運び手目線」の広告 

中央大学 飯田 朝子 教授

 宅配便をはじめとする〝物流危機〟が叫ばれるいま、3A(安全・安心・安定)を目指すトラック運送業界はどんな伝え方でアピールをすれば、社会の物流に対する理解を得られるのか。広告表現の研究に携わ...

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2018.03.06


【戦後72年 物流トップなに思う】
国定公園が遊び場 

いすゞ自動車 片山 正則 社長

 昭和29年、山口県光市で生まれた。当時の人口は4万人ほどで、風光明媚(めいび)な土地だった。  国定公園の中にある国立山口大学教育学部付属光小・中学校に入学。学校から家までは、山を通るか浜辺...

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