【記者の注目POINT】自動車、通販 荷主の物流自前化が拡大 運べない危機感、変化促し

2019.09.03付

一般

 トヨタ自動車が九州、東北に続き中部でもミルクランを実施するべく、来年秋の開始に向けた準備を進めている。ドライバー不足に伴うサプライチェーン(供給網)の不安定化やコスト増が荷主の危機感を促す。インターネット通販アマゾンジャパンも各地で着々とラストワンマイルの体制整備を進めている。エンドユーザーを起点とする物流再編が一段と進みそうだ。

 トヨタが、部品メーカー各社による納品から、自社主導のミルクラン調達へと物流再編をスタートしたのは2016年。九州で始め、お膝元愛知…

今週の紙面

今週の紙面

輸送経済は業界の3A(安全・安心・安定)を応援します!

輸送経済は業界の3A(安全・安心・安定)を応援します!

ことば教えて!2018年版より

輸送経済新聞購読

(週刊:年48回発刊)

購読料(税別)

半年間:24,000円
1年間:46,080円

ご購読のお申込みはこちら

定期発刊物

 

2019 日本の物流事業

 

・B5版/200ページ
・5,000円(税別)
・送料600円

  購入する 
 
 

物流のすべて 2019年版

 

・B5版/324ページ
・5,000円(税別)
・送料600円

購入する
 
 

ことば教えて! 2019年版

 

・B5版/154ページ
・3,000円(税別)
・送料600円

  購入する 
 
 

ことば教えて! 2018年版

 

・B5版/150ページ
・3,000円(税別)
・送料600円

  購入する 
 
 

ことば教えて! 2017年版

 

・B5版/160ページ
・3,000円(税別)
・送料600円

  購入する 
 
 

ことば教えて! 2016年版

 

・B5版/162ページ
・3,000円(税別)
・送料600円

  購入する 
 
 

ことば教えて! 2015年版

 

・B5版/184ページ
・3,000円(税別)
・送料600円

  購入する