【ことば 教えて!】 ▽オムニチャネル→流通多様化し物流に存在感

2015.10.27付

一般

 店舗やカタログ、テレビ、インターネットなど全て(オムニ)の流通経路(チャネル)を連携させ、顧客へアプローチを図る手法。消費者は店舗で実物を見て、アマゾンで通販商品を購入し、受け取りは最寄りのローソンやファミリーマートでというふうにより自由な買い物が可能だ。
 消費形態がネット利用に移る中、コンビニ、スーパーをはじめとした小売企業やネット通販企業は、購入手段や場所といった顧客との接点を有効利用し、メリットを高めることで囲い込みを図る。例えば小売り大手…

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2017 日本の物流事業

・B5版/243ページ
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物流のすべて 2017年版

・B5版/328ページ
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