【3PL企業の生き残り戦略】 第16回 中小物流事業者の組織特性(2) 地域密着型サービス 船井総研ロジ 取締役常務執行役員ライン統括本部長 赤峰 誠司氏

2015.08.18付

一般

 中小物流企業が3PL(サードパーティー・ロジスティクス)を展開するには、地域密着が欠かせない。中小物流企業の戦略は大手と同じ土俵に立たないこと。大手が展開する広域型の3PLを見習うのではなく、地域に密着し競争が起きない物流サービスを追求するべきだ。キーワードは、市場・サービス・特徴・持続・安定。
 ①市場は、「広く深く」では大手に勝てない。限定地域やニッチなサービスを深耕するべき。中小企業は特定顧客と深く付き合い、長く取引をする。今後も主要顧客を大切にする基本方針に変わりはない。…

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