届けラストワンマイル! 宅配・買い物弱者支援

2015.04.14付

一般

 1件ごとの単価の安さから採算性が低く、現状では日本郵便、ヤマト運輸、佐川急便の宅配大手3社などが行う買い物支援事業。事業を継続するには行政の支援がほぼ不可欠で、全国に適用可能なパッケージの形成も難しい。各地域独自のモデル形成へ、各社の努力が続く。 
 日本郵便は平成23年から、四国支社を中心に買い物支援サービスを展開している。主に過疎地に住む「買い物弱者」と呼ばれる高齢者層がターゲットだ。
 同支社では、自治体など行政の支援を受けない形で買い物代行を手掛けてきた。…

今週の紙面

今週の紙面

輸送経済新聞購読

(週刊:年48回発刊)

購読料(税別)

半年間:24,000円
1年間:46,080円

ご購読のお申込みはこちら

出版物の御案内

出版物のご案内2017.3.31

2017 日本の物流事業

・B5版/243ページ
・5,000円(税別)
・送料600円

購入する

物流のすべて 2017年版

・B5版/328ページ
・5,000円(税別)
・送料600円

購入する

ことば教えて! 2017年版

・B5版/160ページ
・3,000円(税別)
・送料600円

購入する

ことば教えて! 2016年版

・B5版/162ページ
・3,000円(税別)
・送料600円

購入する

ことば教えて! 2015年版

・B5版/184ページ
・3,000円(税別)
・送料600円

購入する