年末繁忙期に異変? 現場ひっ迫で〝長期化〟も 人手不足ですでに慌ただしく

2018.11.06付

一般

 年末繁忙期が〝長期化〟の様相を見せている。小売りの年中無休やメーカーの平準化対策により繁忙のヤマがなだらかになったことに加え、慢性的なドライバー不足から、すでに「年末並みに人手が足りない」(特積み幹部)の声。ピークに向け傭(よう)車の取り合いも必至。燃料価格高騰を受け、「長距離で輸送依頼を断る会社が出てくる」(ある運送トップ)懸念が現実味を帯びる。
 10月中旬時点で「肌感覚ではもう繁忙期」と信越地区の特積み会社。人手不足のせいで、物量が増えてくると…
 

今週の紙面

今週の紙面

輸送経済は業界の3A(安全・安心・安定)を応援します!

輸送経済は業界の3A(安全・安心・安定)を応援します!

ことば教えて!2018年版より

輸送経済新聞購読

(週刊:年48回発刊)

購読料(税別)

半年間:24,000円
1年間:46,080円

ご購読のお申込みはこちら

定期発刊物

 

2018 日本の物流事業

 

・B5版/230ページ
・5,000円(税別)
・送料600円

  購入する 
 
 

物流のすべて 2018年版

 

・B5版/318ページ
・5,000円(税別)
・送料600円

購入する
 
 

ことば教えて! 2018年版

 

・B5版/150ページ
・3,000円(税別)
・送料600円

  購入する 
 
 

ことば教えて! 2017年版

 

・B5版/160ページ
・3,000円(税別)
・送料600円

  購入する 
 
 

ことば教えて! 2016年版

 

・B5版/162ページ
・3,000円(税別)
・送料600円

  購入する 
 
 

ことば教えて! 2015年版

 

・B5版/184ページ
・3,000円(税別)
・送料600円

  購入する